My Life

カフェとパリが好きな28歳

留学前にするべき勉強

こんにちは。

 

 

今日は留学前にした方が良い

勉強について書こうと思います。

 

 

他の場所にも留学経験がある

マルタで出会った人も言っていたのですが

マルタは他の国に比べて恐らくハードルが高いです。

 

 

ヨーロッパや南米から留学する人が多く

それらの国から来ている人は

なんとなくフィーリングで英語を話せます。

 

彼らは文法がなってなくても

この人話せるんだな…と感じさせる

雰囲気を醸し出してます。笑

 

 

私が思うに、短い留学なら

事前準備がかなり重要だと思います。

 

長期留学なら最初ビギナーでも

問題はないと思いますが、

短い留学でろくに英語を知らないでくると

あまり喋れないまま帰ることになります。

 

 

個人的に下に書く事を

事前にやっておくだけで違うかと。

 

 

📍中学英語文法を完全に覚える

📍使える単語を覚える

📍英会話YouTubeを見る

📍オンライン英会話など実際に外国人と話す

 

 

下に各説明をしていきます。

 

 

〜中学英語文法を完全に覚える〜

 

基本的に日常会話で使うのは

中学で習う文法を使うので

とにかくまずは中学英語を覚えた方がいい。

 

わたしの場合、

中学で英語をめちゃくちゃ勉強して

その時はすごく覚えていたけど

今はもう卒業して10年も経ってるからねえ…

そりゃ忘れてますよね。

 

私は行く前に文法の本を買って

昔のおさらいをさらりとしていました。

今考えたらさらりとじゃなくて

もっとがっちりとやるべきだった。

 

最初はめちゃくちゃな英語でも

なんとも思わないんだけど

次第に文法をちゃんと使いたくなるし

文法を知らないと話せない事、沢山あります。

 

 

〜使える単語を覚える〜

 

単語は会話で分からないのが出てきたら

都度覚えればいいや〜なんて思ってたけど

それやってたらいちいち聞かなきゃいけなくて

全然会話が進まないよね。笑

 

友達との会話も先生の言う事も

重要な単語の意味が理解できないと

全く会話が成り立たないです。

 

だから今は授業中や友達との会話で

分からない単語が出てきたらすぐメモするのに合わせて

自分で単語のアプリなどをとって自主勉強。

 

事前に自分が使いそうな文章に必要な単語や、

分からない言葉を覚えた方がいいです。

 

あとは家の中にあるものは

覚えていて損はないです!

 

特に寮やホームステイで滞在する場合

洗濯、キッチン、お風呂、部屋の中

とにかく家にあるものを覚えるといいです。

 

一緒に住む人との会話で

必ず必要になってきます。

 

 

〜英会話YouTubeを見る〜

 

日本語も喋れるYouTuberから初めて、

慣れてきたら外国人の英語字幕のみのYouTuberで慣らします。

 

分からないものが出てきたら都度調べる。

 

実際の留学の授業は英語なわけなので

絶対に耳を慣らしておいた方がいいです。

 

あと、ネイティブにしか分からない

フィーリングの部分が知れて為になります。

 

自分がいいと思って使ってた言葉が

実は失礼なニュアンスが含まれていたり

発見が沢山あって勉強になります!

 

 

〜オンライン英会話など実際に外国人と話す〜

 

日本人はリーディングとライティングだけで

スピーキングの練習をほぼ学校でしないので

いざ話すとなるとうまく話せません。

 

なので、実際に日本人以外と話して慣らした方がいいです。

 

私は前の会社に外国人の人がいたので

たまに英語で話したりしていましたが、

日本語を話せる人と日本語を知らない人とでは難しさが違います。

 

その外国人の人は日本語も話せるので

困ったら日本語を話して説明してしまいます。

 

実際、今マルタに来て

自国語と英語しか話せない人との会話は

最初はそううまくいきません…

 

そして自分の喋れなさに

ダメージをがつーんと受けたりします。

なので、喋る練習は必要!

 

 

こんな感じかな…

 

あとは海外映画やドラマを

何度も何度も観たりするのもいいよね。

日本語字幕で内容を覚えてから英語字幕で!

 

 

とにかく私は中途半端に

軽い勉強だけでこっちに来たので

1ヶ月目はかなり困りました。

 

 

約2ヶ月でだいぶ慣れてきましたが…

まだまだ事前勉強が足りなすぎて

追いついていない事ばかりです。

基礎ってやっぱり大事ですね!

 

 

留学を考えている人は、

ぜひぜひ事前勉強に力を入れてください!

それによって留学の質も変わると思います☺️

 

喋れなくても心は通じ合えるけど

喋れたらより簡単に気持ちよく

人と心を通じ合うことができます!

 

 

私も頑張ろう…😂

 

 

 

ではでは〜