My Life

カフェとパリが好きな28歳

一杯の贅沢を求めて

 

今日は急にむしむし暑すぎますね🌻

 

私、毎年梅雨ぐらいから夏にかけて

蒸し暑い時期は結構な頻度で

呼吸がしづらくなるんです。

それでその日は湿度が高いんだなあと判断しています。

 

喘息みたいな感じではないけど、

口からじゃないと息がしづらくなるので少し怖いです。

同じような人いますかね??

 

 

さてさて、今日は暑いにも関わらず

本格的なチャイを作ってみましたよ。

 

それというのもマルタで安いスパイスを

いくつか購入したので、

それらを使いたいなあと思ってね。

 

あと、もう1ヶ月もカフェなんかで

ゆっくりとしていないから

カフェ好きの私としては限界が来てました。笑

 

今回使ったスパイスは

・シナモン

クローブ

・ブラックペッパー

・ジンジャー

・カルダモン

 

f:id:tomomi_m:20200511164647j:image

 

全てパウダーじゃないものが好ましいですが、

カルダモンはマルタで見つからなかったので

家にあったパウダーのものを使用しました。

 

f:id:tomomi_m:20200511164631j:image

 

ジンジャーは家に生の生姜があったからそれを。

乾燥のものなんかでも良いですね。

 

ちなみにジンジャーは

半分くらいは擦って使いました。

シナモンとブラックペッパーはくだいて。

 

スパイスを際立たせたいから

紅茶は癖や香りが少ないものが良いと思います。

 

セイロンとかが良いかなと思って

家にあった大好きなフォションのセイロンを使いました。

 

f:id:tomomi_m:20200511164943j:image

濃く煮出すにはぴったりの上質なセイロンです。

いつもミルクティーにして飲んでます。

 

私のはギフトに入っていたものでデザインが違いますが、

↓が通常のタイプです。

 

FAUCHON 紅茶セイロン(缶入り) 125g

FAUCHON 紅茶セイロン(缶入り) 125g

  • メディア: 食品&飲料
 

紅茶好きで色んなものを飲みましたが、

なくなったらまた買おうと思っているくらいお気に入りです。

 

おすすめですよ💕

 

こんな感じで

材料集めは少し面倒ですが、

チャイの作り方は簡単です。

 

スパイス・紅茶・水を鍋に入れて

沸騰したら火を止めて少し時間を置く。

 

水と同量くらいの牛乳を入れて

砂糖や蜂蜜はお好みで。

 

沸騰する寸前まで再度煮て、

濾しながらカップに注いで完成。

 

分量は全てお好みでOK!

 

甘味料はかなりどっさり入れないと

お店のような甘さにはなりません。

 

作ってて、インド料理屋の激甘チャイに

どれだけの砂糖が入っているか考えたら怖くなりました。笑

 

自分で入れる砂糖は出来るだけ控えたいので

いつもお店で飲むより甘さを抑えて作りました。

 

それでも罪悪感が少し

生まれるくらいの量は入れました。笑

 

f:id:tomomi_m:20200511170151j:image

 

でも、満足なので今日は気にしません🤗

 

 

そうだ!!

今日で私の自主隔離生活が終わります。

 

これで気兼ねなく散歩などにも行ける。

 

必要最低限の事しかしばらくはできませんが

立ち止まっていても生きることはできないので

徐々に就職活動を始めようと思います🌷

 

面接はいわば、接客であり営業。

 

自分を売り込むためにも

エネルギーを蓄えておかないと!