My Life

カフェとパリが好きな28歳

トラウマに打ち勝つ

 

しぶとくまとわりついてきた

時差ぼけも大分良くなってきました。

 

 

昨日はマルタ帰りの羽田空港で壊してしまった

iphone Xのスクリーンをやっと交換してきました!

 

久しぶりにマルタの写真を見て

楽しかった愛おしい記憶が押し寄せてきました。

 

f:id:tomomi_m:20200515180249j:image

 

ああ、マルタに戻りたいなあ。

 

マルタはコロナ感染者数も落ち着いているので

色々と規制が緩くなってきているようです。

 

 

そうだ、昨日ね

就活の為の証明写真も撮ってきました。

 

今はメールで履歴書を送らないといけない所も多くて

携帯にデータを送れる機種を探して撮りました。

 

1200円もしたんだけど

ニートの私には痛い出費だ😂

肌を綺麗にするモードは1500円だったんだけど

もういいかなと思ってケチりました。

 

あと、最初服装を決める時に

なんかラフなシャツとかで首元は

ボタン2つくらい開けて撮ろうと思ってたのね。

首もと閉まってると

より太って見えるし暑苦しいかと思ってさ。

 

それで家出る前に念のためと思って

ネットで調べてみたんです。

 

そしたらシャツは上まで閉めて

スーツのジャケットを羽織るのが

好ましいとか書いてあって…

急遽スーツを引っ張り出して持ってった。笑

 

証明写真は4枚撮れるんだけど

2枚ずつ撮って確認できるのね。

 

最初の2枚は髪を下ろして撮ったんだけどさ

根元を暗いグラデーションにしたのと毛先の色落ちで

写真だとプリンすごい人みたいになっちゃって。

 

焦って残りの2枚は結んで撮って

現像するのは結んだのを選択したんだけど

出てきた写真を見たら結び損ねた毛がめっちゃ出てた。

 

せっかくスーツのジャケット持ってきて

シャツも上まで閉めたのに!!

 

結局ちょっとだらしない人感は拭えなかった。

写真は正直ですねえ…😭笑

 

撮り直すお金ももったいないし

潔くその写真で勝負しようと思います😘

 

もう5月も中旬なので

本格的に就活をしなきゃいけない。

 

でもね、やっぱり応募する前に

3年前の学生時代の圧迫面接を思い出す。

 

あの時は自分は人として考え方が未熟で

それが面接官の逆鱗に触れたという事や

今の私はあの頃とは違う事も理解している。

 

それでもやっぱりトラウマなんです。

 

面接しながら大号泣して謝罪したけど

それでも相手の暴言は長い時間止まらなかった。

 

面接、正直怖いです。

私はポジティブだけど、

そんなに心が強い訳じゃない。

 

謙虚に自分の本気を伝えたいと思う。

会社の気持ちも考えて。

 

過去を引きずる事に何の意味もないし

それで今の私が動けなくなるのは時間の無駄なので

今こそこのトラウマを乗り越えたいなあ。

 

「自分のしたい仕事をする。」

 

口で言うのは簡単だけど

実際できてる人は少ない気がする。

 

私はそれをしたかったから退社した。

 

有言実行できるように頑張らないと

仕事を辞めた意味がないじゃない。

 

頑張れ自分。

 

今は自分で自分を

励まさないとやってられないです。

 

変化や挑戦は怖いけど

それを楽しむのが人生の醍醐味だ。