My Life

カフェとパリが好きな28歳

新しい仕事のギャップ

こんにちは。

 

久しぶりのブログになってしまいました。

 

今日は仕事(アルバイト)が7月から始まったので

その事について書こうと思います!

 

 

先日から書いている通り、IT企業の事務として

働かせていただく事になりました。

 

分かっていたことではあったのですが

未知の業界なので理解するのが難しい…

 

 

そして私は割と誰とでも喋れる方ですが、

最初だけ人と場所見知りをしてしまうタイプです。

あと極度の緊張しい。

 

 

というのもあり、

1日目は軽く泣きながら帰りました。笑

(特に嫌なことがあったわけではなく

慣れないことばかりで情緒不安定でした)

 

1日目は特に、前の会社との違いとか

そういうのを過敏に感じてしまったり

思ってたんと違うとかそんな事ばかり

考えてしまっていたような気がします。

 

この状態が3日目ぐらいまで続き、

毎日泣きべそをかきながら帰っていました。

 

そこから土日でお休みがあって

その間に月曜への恐怖に襲われて

ずっと「仕事・辛い・辞めたい」とかで検索したり

退職代行について調べたりしてました。

 

月曜の出勤中の電車の中でさえ調べていました😂

 

でも、月曜に出勤して

なんとなく慣れてきてる自分に気付いて

帰りは泣かずに普通の気持ちで帰れました。

 

そこから火曜、水曜で休みを取ってて

(本当は会社的には毎日働けるけど

先週のダメージがひどく休みを多めに申請していました)

その休み中も嫌だな〜とかもまた思いつつ…

木曜、金曜と働いたら、かなり慣れてきた自分がいました。

 

前の働いていた会社は

すれ違えば誰にでも挨拶して、たわいない話をして

みんなで協力して〜みたいなアットホームな感じでしたが

今回の仕事は一心不乱に1人でパソコンに向き合う感じです。

 

最初はギャップに心がついていけなかったけど

それもだいぶ薄まってきました。

 

今回こんな風に新しい仕事をして思ったのは

やっぱり辛くても1週間くらい働けば

慣れてきて違うものが少しずつ見えて来るんだなあと。

 

どんなに最初は辛くても

今日だけ頑張ろう、今日だけ頑張ろうって

いつ辞めてもいい気持ちで

毎日を乗り越えていけば

そのうち、そう思わなくていい日が来ると思います。

 

明らかにブラック企業とか

パワハラみたいなのがあるとか

精神的にきつすぎて体調にでてきてるとかなら

ほんとに退職した方がいいかもしれませんが

 

そうじゃないなら一旦

ぐっと堪えてみるものだなあと思いました。

 

私が働く会社自体は福利厚生などもよく

同じ部署の人も良い方たちなので

ひとまずここで頑張ろうと思います。

 

最初は自分の無能さに苦しくなるけど

働けば働くほどに一歩ずつできるようになるはず。

 

 

先のご褒美みたいな楽しいことを考えたり

自分の中でのお守りを持って行ったり

(私の場合はお気に入りのブレスレット・水筒)

そうこうして前向きに

仕事にもっと慣れていけたらと思います。

 

 

人によってはたかがバイト

たかがIT企業の事務なのに

そんなのも最初にくじけそうになるなんて!とか

思う人もいるかもしれませんが

私は本当に緊張しいでHSPのような部分があります。

 

環境が安定していればなんら問題はないのですが、

環境が変わるとHSPの部分が溢れてきて

自分では抑えられないほどに辛くなるんです。

 

普段はポジティブなはずなのに

途端に死にたいと考えてしまうくらいに、です。

自分から挑戦したのに

恐怖に襲われて堪らなくなるんです。

 

なので、理解をされなくて大丈夫ですが

感じ方は人それぞれだというのは

認識していただきたいです。

 

 

おそらく日本人は特に

同じような人がいると思うので

その人たちに今回のブログで少しでも

勇気を与えられればと思います。

 

 

 

新しい事を挑戦しようとしている皆さん…

一緒に無理ない範囲で一歩ずつ、頑張りましょう☺️

 

 

 

ではでは。