My Life

カフェとパリが好きな28歳

美術館日和

こんにちは。Tomomiです🌼

 

仕事の日はなかなか書く時間が取れず

数日空いてしまいました。

 

今日はお休みだったので横浜美術館へ。

オランジュリー美術館コレクションの

ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」を

見に行ってきましたー!

 

f:id:tomomi_m:20191204191421j:image

 

6月にもオランジュリー美術館に行ったので

一応同じ作品は見ているのですが、

厳選されたものから見るのはまた見方が変わるかなと。

 

パリの美術館はどこも展示数が多く

有名な絵やインパクトの強いものしか

あまり頭には残りづらいので。

 

f:id:tomomi_m:20191204191704j:image

 

このルノワールの有名なピアノの絵は、

有名なので当たり前にわかりますが。笑

 

他にも見たことはある程度だった絵の

ストーリーや画家のバックグラウンドを知れて

ぐっとくるものがありました。

 

日本の美術館は絵の撮影ができないので

外にあったパネルみたいなやつの

写真しかないのが残念だけど

目と心に焼き付けてきました。

 

f:id:tomomi_m:20191204192619j:image

 

マリー・ローランサン

なんとも言えない色彩がとても素敵。

ほんと女性ならではって感じの絵。

 

 

f:id:tomomi_m:20191204192641j:image

アンリ・ルソーの婚礼。

 

これはインパクトが強いので

パリで見たのを覚えていました。

不思議で可愛い絵です。

 

 

語彙力がないのでなんと言ったら分からないけど

本当に全て素敵すぎて軽く泣きながら絵を見てました。笑

涙腺が緩みがちで、心が動くとすぐ涙がでてきます😂

 

 

前は全く絵とか美術館とか興味なかったんですが、

パリに初めて行った時くらいから興味が出ました。

 

海外の有名なデザイナーさんとかも

数百年も前の絵画や彫刻から

何かヒントを得たりしているらしい。

 

それくらい絵には描いてる人のセンスが

ぎゅぎゅっと詰まってるんだなあって。

 

昔のものが今の人の心を揺さぶったり

その時のセンスを参考にするって凄いことだな。

 

流行りなく廃れないってこういう事だ。

常に評価され続けられる美しさや魅力がある。

 

私も、絵から沢山のことを吸収したいな。

 

 

帰りはランドマークの

クリスマスツリーを見て

AFURIでラーメン食べて帰りました🍜

 

f:id:tomomi_m:20191204194034j:image

 

 

ではまた。