My Life

カフェとパリが好きな28歳

留学で悩んでいること

こんにちは。Tomomiです。

 

 

今日は留学で悩んでいる事について。

本当しょうもない話なので

気分を害されたらごめんなさい。

 

 

正直、授業についていけないんじゃないかとか

友達が出来ないんじゃないかとか

そういう心配はあまりしていません。

 

その辺は為せば成るって感じで。

 

 

なにが1番悩んでるかって…

恥ずかしながら「お金」です😭😭

 

 

私は欲しいと思ったら

手に入れないと気が済まないし、

良いものと普通のものがあったら

高くても良いものを選んでしまう性格です。

 

 

こんな事なので当然貯金もできず…

 

 

ほぼ会社の冬のボーナスで留学に行くような感じです。

 

 

なので留学期間も貯金ぎりぎりの2ヶ月…

お金があればもう少し長く行きたかったけど

現状から考えると仕方ない選択です。笑

 

 

でも、今まで学生の頃とかは

親に学費を出してもらっていた訳で、

それを自分で学費を出して学校に行くっていうのは

かなり自分の中では成長したなと思います。

 

 

2ヶ月の留学の間で土日などを使って

色んな国に旅行に行く予定なんですが、

学校があるので長く旅先に滞在できないのがネック。

 

 

シェンゲン協定加盟国は3ヶ月まではビザ不要で滞在できるので

せっかくなら2ヶ月の留学を終えた後に

その足でそのまま少し海外周遊したい。

 

 

でも留学中も旅行はする予定なので、そんなお金はない...

 

 

そろそろ学校の入学の手続きを済ませたり

航空券も買わないと、と思っていたところ

先日、私がいつも見ているドラマ「俺の話は長い」で

主人公のみつる(31歳)が、

母親から子供のころのお年玉をもらう話がありました。

 

 

そこで私は考えました。

 

 

私も親に、昔のお年玉があったら多少もらえないか言ってみようかなって。笑

そしてそのお金使って周遊費に充てたいなって。

 

 

ただこれには色々とハードルがあります。

 

 

挙げてみると...

 

・親と不仲

・親が昔の人の考えで、現代の考えや新しいものなど一切許せないタイプ

・親が外国を拒絶している

・現在私は実家暮らしだけど家にお金を入れていない

 

などが理由としてあります。

 

 

母親が通帳の紐を握っているのですが、

正直高校くらいからほぼ母親と会話をした事が無いので

自分の事を話すのが恐怖でしかありません。

 

 

母親とは一緒に暮らしていますが、

どんな友達がいるとか

彼氏がいるかとか

どんなバイトをしていたとか

何の仕事をしているとか

何が趣味かとか

母親は一切知らない状態です。

 

 

話さなくなった理由としては

何を話しても一切受け入れてもらえず喧嘩になり、

これ以上関わりたくないと思ったからです。

 

 

それに向こうはそもそも、

それまでだって私には何も話しかけたり聞いてこなかったので

単に私から話さなくなっただけです。

 

 

ただ、今回のお年玉の件は自分のやりたい事が関わっているので

どうにか勇気を出して言おうかとは思っています。

 

 

家にお金を入れていないんだからあげるわけないとか

留学なんて馬鹿なことに使う金がやれるかとか

お前の学費に回したからやらないとか

そんな事を言われるのは覚悟しています。

 

 

事実、家にお金も入れていないし、学費も払ってもらってたので。

 

 

それでも私は不仲の親にすがってでも自分のしたいことを実現させたい。

 

 

もしかしたら結婚した時用に取ってくれているかもしれないけど

私は結婚式を行うつもりは一切ないのでそんな用途の為のお金もいらない。

 

 

だから、一度でいいから私が心から希望していることに

お金を使わせてもらえないか相談してみようと思う。

 

 

親不孝とか、色々思われるかもしれないけど

私の家は色んな事情が相まって、とても深い溝があるんです。

 

 

ただ、私もこの家に生まれた事を

いつまでも負い目に思ったり悔んだりしたくないので

日々自分が幸せになることで、自分が親から生まれた意味を探しています。

 

 

なので、そのためにも勇気を出してお年玉の件、聞いてみようと思います。

 

 

こんなお話にお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

なんだか「俺の話は長い」を観ていると

みつるに憧れちゃいますね。