My Life

カフェとパリが好きな28歳

留学の申込み

こんにちは。

 

 

ついに…意を決して…

 

やっと2020年の3-4月に行く

マルタ留学の申込をしました!!

 

 

実は11月に留学エージェントへ相談に行ったんです。 

※手数料無料のエージェントです。

 

その際に、希望の学校の4人部屋の寮で

2ヶ月滞在の見積もりを出してもらいました。

 

最初、授業は安い週10コマでいいや〜なんて

軽く考えていたんですが、

それだと10:30くらいには終わってしまうらしく。笑

 

週20コマがの人が多いらしいです。

それだとちょうど午前中いっぱいで授業が終わります。

 

英語を学ぶために行くんだし

みんながお昼に終わるのに先に終わったら

友達もできなくなりそうだし…

という事で急遽、授業を週20コマにする事に。

 

 

週20コマの金額は学費+宿泊費で22万程。

週10コマだと16万程なので自分的には結構痛手です。

 

 

そんなこんなで急に金額アップになり

貯金のない私にすぐ22万を用意できる経済力はなく…😂

 

ちょっと待ってボーナスが入ってから

申込をして支払おうと決めました。

 

 

そうこうしているうちに12月末。

 

ボーナスも入ったので重い腰を上げて

エージェントの方にメールをして

再度今のレートでの見積もりを依頼しました。

 

 

そうしたら…

まさかの4人部屋はもう空いておらず

3人部屋なら空いているけど28万程になるとの事。

 

なんてついてないの…😭と思い

金額が高くなるので途中からでもいいから

4人部屋が空いたら移りたいと相談しました。

 

 

そこでエージェントの方が

学校に確認してくださったところ、

なんと3月からちょうどその学校の

新しい寮が完成して4人部屋に住めるとの事💕

 

 

もうこれは運命だと思って

その新しい寮に申込をしました!

支払いは年始予定です。

 

 

レートは変わって23万くらいだけど、

28万じゃなくなっただけ全然良い😂

 

 

友達も同じ学校にすでに通っているけど、

学校も寮も一緒だとつい全部頼ってしまって

自立できなそうだから逆に良かったかも。

 

 

しかも、その学校の新しい分校もできるようで

そっちに私は入学するかもしれないらしい。

 

 

どんな留学になるかさっぱり分からないけど

今からわくわくが止まらない!

 

 

後は航空券の手配なんですが、

帰りにマルタから帰るか

どこか旅行をしてそこから帰るか迷って

なかなか往復航空券が選べません。

 

ただ、片道で買うと高すぎるので

絶対に先に決めて往復で買わないと。

 

 

そのあたりもまた進捗あったら書きます。

 

 

 

さて、私は今日で仕事納めしてきました。

 

明日は何をしようかな。

いつも仕事が水木休みなので

定休日が被って長らく行けてない店に行くのもいい。

 

はたまたずっと行きたくて

まだ行けてない店に行くのもいい。

 

洗濯物も溜まってきたし

洗濯をしたり掃除をするのもいい。

 

 

皆さんも、思い思いの良い年末を。

 

 

ではでは。