My Life

カフェとパリが好きな28歳

コロナの影響について

こんばんは。

 

 

現在こちらは3/13 21時を過ぎたところです。

 

コロナウイルスについて、

マルタは島国なので上陸が遅く

少し安心していたのですが

ついに数名の感染者がでてしまいました。

 

そうだよね…イタリアの隣だもの。

 

昨日の時点で多分感染者は9人くらい。

でも、マルタは人口が少ないので

9人でも割合的にはすごく多いみたい。

 

 

私はまだ9人かあ…なんて思ってたし

まださほど差別されたりする事もなかったけど

ここに来て昨日、政府からの発表で急展開がありました。

 

 

日本を含む感染多数の国からの

入国者についての行動制限や

ヨーロッパの一部の国の空路と海路の停止。

 

 

行動制限については

14日以内に指定の国にいた人なので

私は日本を出た日から起算すると現在該当します。

 

 

その政府からの発表を受けて

私の学校もひとまず1週間休校になり

行動制限の該当者については学校から

自宅から絶対に出ないようにと命じられました。

 

 

予定していた旅行も航空券が無くなり、

既にローマ、カターニアバルセロナをキャンセル。

 

 

チェコオーストリア、ロンドンもほぼ行ける可能性はありません。

 

帰りの日本への飛行機も動くか分かりません。

 

 

ショックが大きいですが、もうしょうがないです。

 

今旅行に行っても、自分を苦しめるだけです。

仮に航空券がキャンセルにならなくても

旅に行ってから1日で状況が一変する事もあります。

それにアジア人への差別も日に日に強まっていたり

感染への恐怖もあるし心から楽しめないと思います。

 

旅先からマルタへも日本へも帰れなくなる可能性もあります。

 

マルタも一昨日までは比較的平穏だった気がします。

 

そこから急に人の目線が気になったり

学校もちょっとピリッとした空気になったり。

 

 

どうか早い収束を願うばかりです…

 

 

学校の先生から、今日はスーパーに行って良いから

そこで色々全て買いなさいと言われました。

 

 

なので寮のフラットメイトと

Lidlという安いゴチャっとしたスーパーへ!

 

1人あたりダンボールいっぱいくらいは

買い物したと思います。

それでみんな20ユーロ弱くらいでした。

 

f:id:tomomi_m:20200314053348j:image

マルタのスーパーは量り売りが多くて

パンや野菜など、無人のところは

自分で計りにのせて出てきたラベルを貼ります。

計る担当の人がいればその人にお願いします。

 

それをやらないでレジに行くと追い返されたり

待ってるから早く行ってきてって感じになります。笑

 

 

ただ、私はこの量り売りがすごい好き。

使う分だけその日に買えるのが助かります。

 

量り売りじゃないものもあるので

売っている単位には注意が必要です。

 

 

とにかく、1週間分くらいは食料確保したので

どうにかそれで何かあっても生き延びられます。

 

あとはトイレットペーパーとキッチンペーパーが欲しいな…

 

 

ちなみにマルタのスーパーも

日本のスーパーと同じでみんな爆買いしてました。

 

スーパーは入る時にビニール手袋を渡されました。

しかも人が多すぎてスーパーに入るのに並んだり。

 

 

まさしくパニックバイイングです。

 

 

 

こちらはなんとかどうにか

マルタをエンジョイしていますが、

みなさんもどうか日本で無事でいてください。

 

 

今、ヨーロッパは大混乱なので

旅行を計画されてる人は考えた方が良いです。

 

 

暗い話になってしまいましたが、

私は楽しくやっているのでご安心ください。

ただ、予想外の展開に驚いています。

今はヨーロッパが崩壊しかけています…

 

 

 

私も、私に出来る事をします。

 

 

 

 

ではでは!