My Life

カフェとパリが好きな28歳

早起きする価値のある店

こんにちは。

 

昨日は少し早起きして

川崎市中央卸売市場北部市場に行ってきました。

 

お目当てはその市場の中で異彩を放つ(笑)

調理室池田さん!!🇫🇷

 

f:id:tomomi_m:20191230005833j:image

 

並んでいる人がいたので

店構えは取れなかったんですが、

ほんと市場から浮くほどお洒落な外観です。

 

 

そう…お店に入る前に

少しモヤっとした出来事があったので

ちょっと愚痴らせてください。

 

ちょうど私が行った時に満席くらいで

少し待ってくださいと店員さんに言われたので

店前に先頭で待っていました。

 

そしたらたまたま店を見つけた

市場目当てで来たと思われる男女2名が

私の後ろに並びました。

 

そこまでは良かったのですが

聞こえてくる会話が気持ちの良いものではなくて。

 

店員の手が止まってるとか作業が遅いとか

待たせるなら相当美味しいんだろうなとか

これで美味しくなかったら許さないとか

ずーっと並んでいる間そんな会話をしてました。

 

満席だった店内からちらほらお客さんが出てきて、

でも店員さんは片付けをしたり

まだいる人のオーダーでばたついていました。

 

そうしたら店員さんがわざわざ出てきてくれて

席は空いたけどすぐ案内できる状態じゃないので

もう少し待ってくれますか?と丁寧に聞かれました。

 

私は全然気にしないでと答えました。

 

が…その後にわざとらしく後ろ2人から

全然早く入りたいんですけどと聞こえてきました。

 

人によって考え方は様々なのは分かりますが

私の全然をわざと引用されて流石にイラッときました。笑

 

 

その人たちは恐らく

客は神だと思っているタイプの人間なのだな。

と思ってその場の気持ちをやり過ごしました。

 

 

私の個人経営のカフェに対する気持ちは

サンスエサンスに通い始めてから変わりました。

 

私としては、お店の方が作った空間に

お邪魔させてもらってる感覚。

だから、お店のルールに従うべきだし

こちらがお世話になるという気持ちでいる。

 

入りたい、食べたいと思って

その機会を与えてくれてるのはお店側。

 

なぜそれなのに客が神と思える? 

そもそも人は皆平等だろ?←

(←ってもう時代遅れ?)

 

客がいなきゃ経営は成り立たないけど

その客を制限するのもお店の自由だと思う。

 

 

という感じの思考を私は持っているので

その人たちの考えに少しモヤっとしてしまいました。

 

多分私は考え方が違うだけなら

ここまでモヤっとしてないと思うのですが

人を傷つけるような発言が許せなかったんだろうな。

 

ま、私も自分の価値観で

人を傷つけてるかもしれないけど…

そう考えると人のことばかり言えないな…

 

 

よく分からなくなってきたので

気を取り直して素敵な調理室池田さんのお話に。

 

f:id:tomomi_m:20191230012706j:image

 

店内がこんな感じでシンプルだけど素敵。

まとまりがある感じ。

 

音楽はミッドナイトインパリの

サウンドトラックが流れていました。

 

f:id:tomomi_m:20191230012825j:image

 

トロトロのツナがサンドされた

ツナメルトと濃厚なガトーショコラ。

 

飲み物はコーヒーオンリー☕️

ホットにしたけど飲みやすいから

多分ブラック無理な人でもいけるんじゃないかな。

お代わりまでしちゃってお腹たぽたぽ。笑

 

f:id:tomomi_m:20191230013025j:image

 

最後に出来立てのあまおうジャムの

スコーンサンドをいただきました❤️

 

クリームたっぷり上下につけて食べる幸せったらもう…

 

ふつうクロテッドクリームやらジャムが別盛りなのが一般的だけど

挟むとこんなに見た目が可愛いんだな〜

    

 

あとカトラリーが直置きだったり

お手拭きない感じとかが

ほんとフランスって感じでよかった❤️

 

なんならフランスなんて

テーブルにパンが直置きだったりするしね!笑

 

 

ちょいと食べすぎましたが

大満足の朝活になりました🤤🧡

 

 

 

またすぐにでも行きたいな!!

 

 

 

 

今日はこれから会社のイングリッシュパーティで出会った

インドネシアのお友達と遊んできます💕

 

 

ではまた。