My Life

カフェとパリが好きな28歳

現在のマルタ生活と携帯修理

こんにちは!

 

 

こちらは4/2 23:00ごろです。

マルタに暮らして1ヶ月が経ちました。

 

 

平穏な生活は2週間で終わりを告げ

そこからは寮に3週間こもりきりの状態です。

6月まで学校はないのでひたすらオンラインレッスン。

 

こんな状況で最近携帯の調子が悪くなり、

ゴーストタッチで思うように携帯が使えず

しかも修理屋さんも全て閉まってる。

 

今は家にいるしかないので

携帯がないと本当にすることがない。

私は日本から教材や本を持ってきてないし

PCやタブレットも持ってきてない。

寮にはPCや時計もないし

腕時計も持ってきてないから時間さえ分からない。

 

頼れるものは携帯だけだったのに

その携帯が壊れてしまった。

 

3/3にもマルタで壊れて修理をしたけど

その時はまだ修理屋さんが空いてたから良かった。

 

でも今、最も携帯が必要なときに

携帯が壊れて直せない状況。

 

航空券の手続きができない。

重要な情報を確認することができない。

オンラインレッスンも受けれない。

暇な時間にすることがなにもない。

人と連絡を取ることができない。

 

ストレスや不安で押しつぶされそうになりました。

 

元々携帯を直してもらったところと

先生が教えてくれた修理屋さんにメールやら

色んな方法で何度もメッセージを送りましたが

マルタではメールを返さないのは普通らしく…

 

壊れかけの携帯でメッセージを送るのは大変だし、

何度メッセージを送ってもらちがあかないので

友達に協力してもらいながら電話をかけました。

 

初めて外国人相手に電話して

本当に心細かったから友達がいてくれてよかった。

 

しかも幸い店の人も電話に出てくれて

今日、急遽店に来て見てくれることに。

 

 

そして見てもらってきました…

結果的に元々の古傷が圧迫されて

ゴーストタッチが起こっていたようで

ケースをずっと付けないで様子を見るように、とのこと。

 

私もケースが原因と思った事もあったけど

軽く外してはまた付けてたから意味なかったのかな。

 

実際今、反応しない事も多々あるけど、

ずっとケースを外してたら使えました。

ストレスの許容範囲内だからとりあえずOK…

 

それにお店の人が優しくて英語も聞き取りやすくて

いつでもまたおかしくなったら電話してと言ってくれました。

※mobile maltaというお店です。

 

とにかく一先ず動くようになって一安心です。

 

マルタに来て2回も携帯がおかしくなって

しかもお店もやってなくて

イレギュラーな事態ばっかり起きて

もう精神が崩壊しそうだったけど

なんとか乗り越えられてよかった…

 

今度から旅に出る時は

タブレットや昔のiPhoneを持っていこうと思います。

リスク分散は大事です…

 

あと時計も大事😭😭😭

 

 

こんな時だから、

なんでまた嫌なことが重なるの?と

いつもプラス思考な自分でさえ心が病みかけました。

 

でも幸いなことに私には頼れる友達がいます。

 

その友達が、こんな状況だから

小さな幸せが見えなくなってると教えてくれた。

 

本当にそうだと思います。

自分が私は不幸ばかりだと思えばそれまで。

 

辛いことばかりにフォーカスしないで

もっと日々の細かな幸せに喜びを感じたり

感謝をしながら生きていかないとと思います。

 

携帯が壊れたり、

日本へのチケットがキャンセルになり

航空会社に電話をしなきゃいけなかったり、

どこにも行けなかったり、

色々嫌な事もあるさ。

 

でも、今ここに命があって、

健康であることが何よりの幸せ。

 

温かい布団で寝れて、

お風呂に入ることができて

美味しいご飯が食べれて、

仲間と楽しく会話をすることができて、

英語を学ぶことができて、

マルタで生活をすることができて、

見えなくなりがちな幸せだけど、すごく重要なこと。

 

この先、あと1ヶ月

正直いつ帰れるかも分からないし

1ヶ月こもりきりの生活かもしれないけど

今を楽しんで、小さい幸せにフォーカスしようと思います!

 

 

 

ではでは☺️