My Life

カフェとパリが好きな28歳

1ヶ月半留学した私の今の語学力

こんにちは😊

 

今こちらは夕方の17時くらいです!

現在マルタに来て1ヶ月11日が経過しました。

 


観光にも行けないし本当に「暮らす」という感覚です。

 


どこのスーパーは何が安いとか

どこのスーパーは何が美味しいとか

そんな事ばかり詳しくなりました☺️

 

さて、今日は今の英語力について

書いていこうと思います。

 

 

私はマルタに来るまで

正直、全然英語が話せませんでした。

 


海外旅行は結構行ったことあるし

1人でパリにも旅行したけど

自分の要望を簡単に伝えることはできても

長く会話をしたり難しい説明をしたり

そういう事はできない状態でした。

 


旅先で街の人に話しかけられても

一言返して終わりか笑顔で乗り切る…

そんな事ばかりで、もどかしくて仕方ありませんでした。

 

 

そして今、この約1ヶ月半で

確実に私の英語は成長しました。

 

 

話せる人からみたら全然喋れてませんが、

私から見れば成長しているからいいのです。

 

 

今のレベルは、早口やなまりがない人と

難しくないトピックであれば会話ができるようになりました。

 


特にネイティブの人との会話は

早過ぎて分からないことが多々ありますが、

ゆっくり喋ってもらえれば大丈夫です。

 


ちなみに文法はまだめちゃくちゃですが、

なによりも伝わる事が大事だと思っています。

 


翻訳アプリに頼り切りだった私も

最近は翻訳アプリなども使わずに

会話ができるようになりました。

 


学校の授業も先生が言ってることも

最初は全然分からなかったけど

今はほぼ分かるようになりました。

 

 

あと前までは外国人の人と話すときに

躊躇して諦める事が多かったけど

今はもう振り切って喋ってます。

 

 

全然意味が伝わらなくて

What?と言われる事もありますが

そんなの気にしてたら英語は話せません。

 


挫けずに話しかけたりしてたら

次第にその人と意思疎通ができるようになります。

 

 

留学に行く前に色々ネットサーフィンしてて

留学に行っても英語は喋れないとか

人によっては意味がないとか書いてあったけど

そんなのは本当に人によってです。

 


相当人見知りで誰とも帰るまで話さないとか

日本人と日本語でしか会話しないとか

そんなんじゃない限り確実に留学で英語は伸びます。

 

 

だってこっちで寮などで生活してたら

必然的に英語で一日中会話するしかないので

喋る相手がいれば嫌でも英語に慣れます。

 

 

日本で勉強するのもいいけど

基本の会話のベースが日本語で

勉強する時だけ英語だと

成長のスピードは留学に比べて落ちると思う。

 

 

あと私は怠け者なので

もう喋るしかない環境に身を置いたり

危機感を感じないと勉強できないタイプなので…

 

 

そう考えると本当に

マルタに来てよかったと思います。

 

 

あとよかったのは周りの環境かな。

今わたしの寮にいる人の英語レベルが高いこと。


みんなペラペラ話せるので勉強になります。


だからこそ自分のできなささが

今浮き彫りになってて恥ずかしいけど、

自分の英語力向上にとっては本当に良いこと。

 


真似できる人がたくさんいるんだから。

 

 

たった2ヶ月、されど2ヶ月ですね。

 

 

日本に帰ったらどうなるのか不安ですが

帰ってからも向上できるように

勉強を続けようと思います。

 

 


ではでは〜🥰