My Life

カフェとパリが好きな28歳

留学までにやる事リスト

こんにちは。

 

今日は留学前にするべき事について

箇条書きで書こうと思います。

あくまで私が必要だと思うものなので、そこをお忘れなく...

 

 

・学校と滞在先の申し込み

→今回は手数料無料のエージェントを通じて行いました。

 学校選びはネットや友達の意見をもとにエージェントに相談して決めました。

 

・航空券手配

→エージェントでサポートもありましたが、自分で手配しました。

 トラベルコで探してサプライスで予約しました。

 

・保険加入

エポスカードの海外保険を利用するので、今回私は手続き不要でした。

 エポスだと90日まではカードの保険が使えます。

 

・携帯休止手続き

→毎月携帯代で払っている1万円以上の引き落としが

 留学中も発生するのは辛いので、休止します。

 手数料はかかりますが、休止すると月々数百円の引き落としになります。

 2月の中旬から下旬あたりに手続き予定。

 海外ではヨーロッパで使用できるSIMカードを入れる予定です。

 

・海外転出届

→年金や住民税等がかからないようになります。

 2ヶ月間の短期留学なので、手続きするか迷っています。

 

・ネットバンキング

→引き落とし先に登録している口座の預金を

 海外でも確認できるようにしておきます。

 

・キャッシングできるか確認

→ある程度換金して行く予定ですが、

 あまり換金しすぎても盗難などが心配です。

 なので、カードでキャッシングできるようにします。

 

・旅行含んだお金換金

→日本で換金した方がお得な国については予め換金します。

 まあ、お得じゃなくても現地での時間を有効活用したければ

 事前に行く国の通貨は換金した方がいいかも。

 

・英語勉強

→事前に中学英語程度はしっかり復習していきます。

 後はYouTubeやネイティブが良く使うフレーズ、

 使用頻度の高そうな文章はある程度暗記して行けたらな~と。

 

・パスポートコピー

→紛失など何かあった時の為に控えておきます。

 

・持ち物準備

→2ヵ月分の消耗品はかなりかさばります。

 現地調達で問題無いものは現地で買うつもりですが、

 コンタクト・コンタクトの洗浄液・薬・生理用品など

 この辺は現地で良いものを見つけるのは大変そうなので持参します。

 もともと自分で使用していて、ヨーロッパブランドのものは

 大体マルタにもあると思うので安心して現地で買えます。

 ビオデルマとかヴェレダとかね。

 

・キャリーバックサイズの確認

→6-7年くらい使っているキャリーバックがあって

 1週間程度の旅行なら問題ありませんが

 2ヶ月ともなるとサイズが心配なので、

 実際に荷物を入れて確認する予定です。

 洋服は圧縮袋が無いとさすがに収まらない。

 あと、旅行した時にLCCだとかなりサイズと重量に厳しいので

 その際に引っかからないようなサイズのバッグも買わないとかな。

 

・留学中にしたい事まとめる

→意味なく留学するのではなく、

 せっかく異国の地で暮らすのだから何かしら実現させたい。

 

・留学中に行きたい国まとめる

→行きたい国がありすぎてきりがないので

 マルタから安く行けて近い国で最も行きたい国を絞っておきます。

 

 

 

マルタの短期留学ならこんなところですかね。

90日以上の場合はビザ取得の準備とか

結構長い場合は健康診断もした方が良いかな。

 

 

書いたものの、まだ準備が進んでいない部分も多々あるので

あと1か月でどんどん進めていこうと思います。

 

 

ではでは。