My Life

カフェとパリが好きな28歳

好きなカフェと過ごし方

こんにちは。

 

今日はわたしの大好きな

sens et sensさんへ行ってきました。

 

f:id:tomomi_m:20191212181959j:image

 

今日はバゲットとカンパーニュに

自分で好きなようにアレンジできるタイプでした。

 

あまりに美味しくて、

白ワイン予約しなかった事を悔やみました😂

 

デザートは苺のタルトと

タルト・ポンム・キャラメルがあって、

普段ならまだ今年食べてない苺タルトを選ぶところなんですが

この間食べた時の感動が忘れられず

またタルト・ポンム・キャラメルを頼みました。

 

f:id:tomomi_m:20191212183027j:image

 

サクサクしたパイにじゅわっとしたダマンド

まだ温かいキャラメルと林檎

上には混じり気のないコクのあるシャンティ。

 

 

ここまで唸るほど美味しいカフェはそうない。

 

 

美しく美味しい食事もさることながら

こちらの空間も大好きなんです。

 

 

菅井さんがよくブログに書くように

まさにアートな空間というか…

自分の感性が研ぎ澄まされる時間です。

 

 

私はいつもカウンターに座り、

窓からの景色を楽しみます。

 


今日は、窓から見える街路樹に垂れ下がる葉っぱが

陽を浴びて黄金色に輝いて風に揺らいでいました。

 

 

それだけで美しくて儚くて

その一瞬がまるで自分へのギフトみたいに感じられました。

 


だんだん陽が落ちると葉っぱは茶色く見え、

やがて夜になると窓に店内の様子が反射されて

葉っぱは街灯を浴びると緑に見えました。

 

 

1日の陽の流れを店内でゆっくり感じる事は

私にとって雑念を捨て去り

思い切りリラックスできる至福の時間です。

 

 

以前は食事が出るのがまだかなとか考えたり

本を読んで過ごす事が多かった気がします。

 

 

最近はこうやってただその空間に心を寄せて

心地良いひと時を楽しむようにしています。

 

 

菅井さんはご自身の事を

何に対しても美しさを見出せるとブログで仰っていて

そんな考え方にインスピレーションを受けているのかもしれません。

 

 

ただ、何に対しても美を見出せるというのは

自分の人生にとって素晴らしい事だと思うんです。

 

 

そこら辺に置いてある

誰の気にも止めないものだって

見方を変えれば美しい。

 

 

人生、美しいと思えるものが

多い方が幸せなのではないかと思います。

 

f:id:tomomi_m:20191212185027j:image

 

予約していたシュトレンも無事買えましたので

クリスマスまでの楽しみが出来ました。

 

 

ではでは。