My Life

カフェとパリが好きな28歳

マルタ留学を決めた理由

こんにちは。Tomomiです🌼

 

 

今日はマルタ留学をしようと思った

理由について書いてみます。

 


そもそもの留学の理由ですが、

私は元々、外国に対して憧れを持っていました。

 


日本の文化や考え方、街に飽きてきて

外国の新鮮な環境に身を置いてみたかった。

 


あとは英語が喋れれば

もっと色んな人と話せるのに、

もっと色んな景色が見れるのに、

もっとチャンスがあるのに、

困っている人を助けられるのに、

と思うことが沢山ありました。

 


高校から仲の良い友達も海外志向で

前からお互いにいつか留学をしたいと話していました。

 


その友達がある日、

マルタが素敵だと教えてくれました。

そして彼女は仕事を辞めてマルタに行くと。

 


大好きな友達の決断に、

自分の心が大きく動くのを感じました。

 


私も今の仕事がある程度出来るようになり

自分なりに少しは会社に貢献できたかなという頃。

 


今しかないなと。

 


そして友達の行動に勇気と力をもらって

今までぼやぼやイメージしていた留学について

私も本格的に考える決心ができました。

 


そこから自分なりにネットで調べて

行く国をカナダかマルタまで絞りました。

 


カナダは日本人留学生が多く治安も良いけど留学費はそこまで安くない。

マルタはヨーロッパにある英語圏の島国で

日本人はほぼいなくて治安が良くて留学費も割と安い。

 


私は行動量がある方だけど意外とチキンなので

あまり聞かないマルタを選ばずに

安パイなカナダ留学にしようと思いました。

しかも日本人があまりいないなんて

英語が全然話せない私にとってはハードルが高すぎる。

 

 

でも、私の事をよく知る友達にカナダの話をしたところ

私にカナダは合わないんじゃないかと。

本当に今カナダに行きたいの?と聞かれました。

 


安パイという理由で選んだので

正直何も答えられなかった。笑

 


行くなら心から行きたい街に行くようにとアドバイスを受けて

もっとマルタについて調べました。

※その友達は留学経験ありです

 

私はヨーロッパの街が大好きなんです。

 


でも正直、だれかが撮るマルタの写真にあまり魅力は感じなかった。

だって海ばっかり撮るからさ。

 


でも、ストリートビューを使って街の様子をみてみたら、

まさに私の好きなヨーロッパの街並みで素敵だった。

探検してみたいと思った。

 


それに近くのヨーロッパの国に行くのに

安いと1万円以下で往復航空券が買える。


イタリアのシチリア島とかは船で行けちゃうらしい。

 

 

そんな情報を手に入れた私は

マルタに行ってみたくて仕方なくなった。

 


マルタってなんとなくハードルが高くて

日本人も少ないし大丈夫かな…と思ったけど

逆にヨーロッパの友達が沢山できるチャンスだ。 

 

自分の力を試して、

めちゃくちゃ失敗して恥ずかしい思いをして

とびきり成長するチャンスでもある。

 

 

あと、なによりもマルタを勧めてくれた

大好きな友達がちょうど同時期にマルタにいる安心感。

 


その友達は半年いて、その間に私が2ヶ月行ってかぶる感じです。

 


ただ、向こうでは英語だけで会話しようねと約束してる。

 


せっかくのマルタ生活なんだから

英語で楽しまなくちゃね!

 

 

これが私のマルタ留学の理由です🇲🇹

 

 

今、自分が死んで1番後悔する事は

英語を喋れなかった事だと思うに違いない。

 


だから、納得するまで英語は学び続けたいと思います!!