My Life

カフェとパリが好きな28歳

不動産の仕事について

こんにちは。

 

今日は今働いている不動産の仕事について

書いてみようと思います。

不動産を考えている方に少しでも参考になればうれしいです。

 

専門的な話なので興味の無い方はスルーでお願いします。

 

 

私が働いているのは不動産賃貸管理会社です。

 

不動産賃貸管理とはなんぞや...と思う方も多いかもしれません。

私も働いてなかったら実家暮らしなので馴染みのない言葉でした。

 

かみ砕いて説明すると、建物のオーナーが

自身で賃料管理やら入居者からのクレーム対応やら工事やら工事をせずに

全てひとつの会社に委託するという感じかな~

 

ちなみに部屋の募集なんかも全て管理している会社で行います。

 

そうやって管理委託をオーナーからもらった物件の事を管理物件と呼びます。

できるだけ営業は管理物件にお客さんが入居してくれるように頑張っています!

 

 

あまりにざっくりだけどこんな感じの会社で働いています。

ちなみに私は営業じゃなくて管理物件の管理をする部署にいます。

 

ただ、不動産に興味のある人は営業が多いと思うので

今日は主に不動産営業について書いていきます。

 

普通の不動産会社は売上目標とかがあって

それに向かってみんなライバル意識とかしながらやる感じかな。

結構体育会系ノリの会社が多いイメージ。

 

でも、私が働いている会社はそういう不動産会社とは結構違います。

むしろ文化系ノリな会社で、みんなで頑張ろうみたいな。

 

あと、不動産会社はとにかく電話対応が多い。

営業宛に来る電話は他の不動産会社からの

募集している部屋の空きがまだあるかの確認が大多数。

 

自動案内が導入されている会社ならそこまでかもしれないけど

それでも不動産会社で働いたら電話は結構使うと思う。

 

働いたばかりのころは

物件名も分からないし知識もないし敬語もうまく話せないしで

電話に出るのがとにかく嫌だったなあ。

特に不動産会社の人からの電話は、

色んな所にかけまくっているので雑だったり言い方がきつかったり早かったり。

そういうのも嫌だった記憶があります。

 

だからこそ、自分の対応はそんな気持ちにさせないような

ちゃんとした対応にしようと思えたけどね。

 

電話対応は最初嫌だけど、出まくらないと何も覚えない。

それに出て分からないことは、確認しますと言って保留にして誰かに聞けばいい。

確認したら次はそのことについて自信をもって答えられる。

 

そうやって自分に分からない事が電話に出ると明確に分かる。

電話に率先して出る人と出ない人では知識に差が出ると思う。

 

だから最初のうちは嫌でも取るべきかなーと思います。

その方が必ず自分の為になるよ。

 

あとメールも最初はなんて書けばいいのーと思うけど

数打てば何も考えなくてもスラスラと長文ビジネスメールが書けるようになるよ。

 

これもやらない人はいつまで経ってもメール下手。

書いては誰かにチェックしてもらってを繰り返せば延びる。

そしてうまい人を真似る。

メールって文字だけだけど、文字でも心は通じるし、

文章の作り方次第で優しくも厳しくも見えるから結構重要。

 

後はなんだろ...

不動産営業ってお客さんの気持ちに寄り添って物件を探すというより

自分の売り上げの為にガツガツしている人が多い気がする。

 

でも、私の働いている会社は

真摯に向き合って利益よりもお客さんの希望を優先するような感じ。

 

結果的にガツガツした不動産で嫌な思いをして

うちの会社で物件探しする人が多いのかなーって思います。

 

私もガツガツしている営業マンは好きじゃない。

 

だから、もし自分が部屋探しするなら

うちみたいな不動産会社がいいなーと思います。

 

会社によって方針は様々だとは思うけど

どんな所で働いたとしても私はできるだけ

お客さんに寄り添って信頼される営業になりたいかな。

 

 

そんな感じですかね。

 

私営業やったことないので

抽象的な事しか答えられないのですが…

しかもすごい自分の会社びいきになっちゃったけど。

本当に良い会社なんですよ。

 

 

あ、あと

全く興味なくて不動産に入ったので

専門用語がありすぎて難しくて苦しみました。笑

働かなかったら出会わないであろう言葉が多くてね。

 

これから働く人は、不動産の本とか読んで

専門用語慣れとかしとくといいかも。

宅建も良いと思いますが、働いても内容理解するの難しいから

働いてない人にはより厳しいと思います。

 

でも、理解力のある人や興味のある人にはいいかもね。

 

 

 

 

色々書いてきたけど、最終的に言いたいことは

沢山失敗して挑戦して学んで

自分がして欲しい接客ができる人になって欲しい!

良い接客をすれば自分にそのまま帰ってくると思います。

 

 

 

本当にざっくり書いてしまったので

詳しく聞きたい方はインスタのDMかコメント下されば

分かる範囲でお伝えします!

 

 

あとは、私の働いている会社で働きたい人がいれば

お声かけ頂ければ人事に相談することも可能です。

全社員で100人程度のまだそこまで大きくない会社で

みんなとても仲良いです!

有給も取りやすくて海外旅行行ったりしてる人も多い。

私自身、1年でフランスとハワイ両方行きました。

 

 

 

 

 

 

ではでは~