My Life

カフェとパリが好きな28歳

掃除で得られたもの

こんにちは。

 

 

年末年始ですが、毎日のように掃除をしていました。

 

それというのも、私、部屋に物が多いんです。

しかも掃除が出来る方の人間ではない。

 

共用部分は綺麗に保つけど

専有部分は掃除できないタイプ。

たまにそれが嫌になって掃除するくらい。笑

 

 

でも、いつか全てのものを捨てて

自分の好きなものだけに囲まれて

綺麗な状態をキープした空間で生活したいと

ずっとずっと夢見ていました。

 

で、マルタを行く前に一掃したいと思い

掃除をしたというわけです。

 

掃除をしたらもう止まらなくなって

毎日どこかを掃除していました。

 

 

敷いていたカーペットも嫌になって捨てて

可愛いけど自分の目指す自分に必要でない物や

古すぎる思い出の品は捨てました。

 

それでも捨てられない物も多々あるけど

だいぶ綺麗になったと思います。

 

 

掃除って難しいですよね。

1週間サボっても目に見える差は少ないけど

ほんとに塵も積もって数ヶ月経つと埃だらけ。

 

ちょっとの努力が先の状態を変えますよね。

 

綺麗になったので毎日少しの事を積み重ねて

キープできるように頑張ります。

 

 

物や埃がなくなると感覚も研ぎ澄まされるし

気分もいいし、物に思考を邪魔されなくなる。

 

自分にとって良いことばかり。

 

 

実は私の母も掃除できないタイプなんです。

 

しかも私と同じで自分の部屋とかの

専有部分が掃除できないタイプ。

 

絶対に同じにはなりたくないので

反面教師と思って私は掃除できる人間になりたい。

 

不要物を溜め込んで、物にすがる人間にならない!

 

その時の自分に必要・不要の判断をできる大人になります。

 

 

今回の掃除で改めて自分を律することができて良かったです。

 

 

 

ではでは。